Dスポンサーサイト


D65t

ビルまるごと改修工事 継続中です 

このビルの改修工事も やっと 終盤・・・  

モー少しの所まできました。

第4期工事 5 だったかな? 

春には 終わりそーです^0^


今週末に エアコン(EHP)を 屋上に設置でした。

屋上に荷揚げは 今回は 65t ラフタークレーンを選択

道路使用許可は 昼間 9時から16時30分まで いただけました

でも 片側2車線の道路を2車線使用して

1車線の対面通行で クレーンをセット です  が ・・・

今年の雪は 多すぎる・・・  雪祭りの少し前に排雪が行われ綺麗になっていた道路が

両サイド 雪山で 車がやっとすれ違える感じになってまして 

悔しいですが 排雪しました。
DSCN1886.jpg
昼間はできないから、やっぱり夜間  

ダンプカー 帯広から 出稼ぎですって  寝ないで稼いでる人は たくさんいますね。

朝、晴天 。

クレーンセットも 順調に
DSCN1889.jpg
高圧線が近いから、ちょっと不安な角度でしたが

何とか 目的の高さと距離確保
DSCN1895.jpg

屋上セットする 室外機  

吊り上げを待ちます
DSCN1898.jpg
風も無く 順調に機械セット 完了です!

DSCN1903.jpg

こんな 感じで 

現場は地味にすすんでます・・・

夜間・・・休日・・・  

曜日も時間も 感覚が麻痺 

モー少しです 春。

D火無し継手

ビルまるごと改修工事 継続中です。


前回、エアコンの配管について ちょっとかきました

冷媒配管の継手をちょっと みせます

改修工事ルール 火気使用禁止 なんで

冷媒配管の 銅管をつなぐ  

その名も  「おっぞんくん」 

???  おっぞんくん???  

なんだ そりゃ  って  思いました?

自分も最初は思いましたし、言いづらい・・・な

P1020010.jpg

まぁ、たぶん 昔、冷媒配管=フロンガス=オゾン層破壊=悪いもの 

そんな イメージの エアコンガスでした 

その オゾン層を破壊しない=ガスが漏れない=環境にやさしい 

そんな 目標で 付けられた名前なのかな?  っと 

勝手に 思ってます。

差し込んで 力いっぱい締め込む なんですが

色々 加工に手間と技術が必要で、メーカーが実施する

講習会で指導を受けた人じゃ無きゃ 施工してはいけません。

前回の記事に書いたように 

圧力が高いので 慣れていないと ガス漏れを起こします。

改修ルールの 火気使用禁止  は 時間と金がかかります

写真の口径28とか  太いサイズだと 高いんです!

保温材とセットで ¥.....    なかなか キビシイ~



そんな 感じで 

現場は地味に進んでます。

D耐圧試験

ビルまるごと改修工事 継続中です!

ビルの冷暖房に最近は EHP  と 呼ばれる 冷暖房エアコンが

最近の主流になりつつあります 

古いビルは 大きなボイラや冷温水発生機と呼ばれる装置が一般的でしたが

最近は EHP エレクトリックヒートポンプ が 選ばれる事が多いです

今回の改修工事でも EHP での 冷暖房改修です

エアコンには 冷媒ガスが使われていて 

室内と室外の機械をつないで ガスが循環しています

それが 冷媒配管  銅管を使用しています

一般的には 銅管の継手は ガス溶接で 接合していきますが

改修工事ルールの中に 「火気使用禁止」 が あります

火が使えないので 火なし継手と呼ばれる継手で 配管を伸ばしていきます

(火なし継手は次回に) 

配管が室内と室外をつなぎ終わったら 試験をします 

漏れ試験   耐圧試験です 

今のエアコンに 使用されてるガスは R410と呼ばれるガスで

昔のエアコンより 運転圧力が 高いんです 

試験にはチッソを使い  4.15MP  メガパスカル 

いつからか メガパスカルなんて 単位に世界が決めてしまって

ちょっとわかりづらい・・・  

キロに 換算したら 約40キロ 

気体で40キロって なかなかの圧力なんです 

耐圧試験

トラックのタイヤだって 7~8キロ  乗用車のタイヤなら2キロ ぐらい

40キロって すごい圧力なんです

その 4.15MP に 24時間 耐えてもらいます

耐えて、異常なければ ガス封入して 試運転を開始

そんな 流れで ビル全体を 配管中 ! 


最近寒いですね 

みんな 元気ですか?

そんな感じで 地味に現場は進んでます・・・





DFC2カウンター
Dプロフィール

菱@熱

Author:菱@熱
(m^o^m)

D最新記事
D最新トラックバック
D最新コメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2Ad

